お勉強会 <鶏のキルト>

今回は、「ミシンで作る・ペーパーファンデーションピーシング」

ミシンで縫い合わせる手法なんですが、
型紙を写したトレーシングペーパーに
直に縫いつけて行きます。
簡単に言うと、絵合わせパズルみたいな感じかな?
f0293238_22063242.jpg
ひよこと鶏の足以外は、ミシンによるピーシングです。
・・・ひよこのボディ、派手目にしました(⌒∇⌒)・・・
先生作・キットで背景が2種類あったのですが
水玉好きの私には、ちゃんと水玉の背景がセット(配慮?)されてました。

お勉強会は、「おじいちゃんのサロン・ハセベ」で
今回も手作りチーズケーキ!
これ、実は食べたかったんですよね~☆
お土産に焼き立てのパンまで頂いて帰って来ました。
パンの中身は今が旬の「サツマイモと餡」
生地の発酵がナンタラ?と難しいお話をお仲間の方と
話しておられましたが(・・?・・・美味しい!かった。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




[PR]
# by akiko3705 | 2016-12-11 22:32 | Comments(2)

課題作品に奮闘中

本科コースの課題作品2点進行中。
1点は、先生の作品と同じにしたパターン
f0293238_19045242.jpg
ソレイヤードの生地をピースワーク

もう1点は、2つのパターンを組み入れようと奮闘中!
f0293238_19082979.jpg
外枠が決まったので、次は中・・・
前回の教室で、先生にいろいろアドバイスをもらって
ちょいとモダン系に。なってるんだろうか?(汗)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






[PR]
# by akiko3705 | 2016-12-07 19:12 | patchwork | Comments(4)

ピンクッション

先日習ったリボン刺繡のおさらいを兼ねて
刺繍糸で刺してみました。
同じリボンがなかったので・・・
f0293238_19113130.jpg
なかなか良い感じ^^
f0293238_19140156.jpg

土台のかごも編みましたよ♪

サテンリボンで刺すとどうなるんだろ?・・・

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>




[PR]
# by akiko3705 | 2016-11-18 11:03 | Embroidery,etc | Comments(2)

Sweet Flower Tree

f0293238_14131661.jpg
ロシア伝統手法のジョストボにトライ中!
そのジョストボをアレンジされた、山本智美先生著の
「Sweet Russian Painting」より、描きました。

何度も何度も色を重ねるので、無心でやらないと
心が乱れます(笑)
欲を捨て一心に・・・


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>






[PR]
# by akiko3705 | 2016-11-16 14:27 | Tolepaint | Comments(2)

ワークショップ「リボン刺繍」

~くるみ釦で、ヘアーゴム、バッチ~
f0293238_13564788.jpg
昨日、おじいちゃんちのサロン♪長谷部で行われた
ナチュラルハートさんのワークショップの作品。

連続ドラマつながりの「すみれ」と「クローバー」
刺繍糸での講習と思いきや、シルク・リボン!
すみれの花が、イビツ・・・

今後、パッチワークの作品に使えるよう練習します('◇')ゞ


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>






[PR]
# by akiko3705 | 2016-11-15 13:58 | Embroidery,etc | Comments(2)

~Aki's homemade works.~


by akiko3705
プロフィールを見る
画像一覧