ブラウジング・ブラウス

パターン:「CHECK&STRIPEてづくりボンボヤージュ」より
生地:CHECK&STRIPE
f0293238_10525561.jpg


旦那の弟さんのお嫁さん・・・義理の妹からのオーダーです。
テキストでは、ウールガーゼで柔らかい仕上がりになってましたが
このコットンで作ると少しだけ張りが出て、
また違う雰囲気が出た。。。

f0293238_10522878.jpg

コットンのWガーゼでも作ってみました。

前後・同パターンを縫い合わせるだけのシンプルブラウス・・・
私には・・・似合わなかった(苦笑
体型?年齢?・・・顔立ち?

2枚とも、7歳下の義妹に差し上げました(笑
幸いとても喜んでもらえたので、結果オーライ♪

雑誌を見てて、なんか・・・作れそう?って思い
もう一枚ブラウスを作ってみた。

f0293238_10532250.jpg

パターン:「May&Meスタイルの大人服」より
生地:CHECK&STRIPE

襟がセーラーカラー風だったのですが
タチ襟風バイヤス仕立てにしてみました。

こちらも義妹が、えらくお気に召されたので・・・差し上げました(笑
これから、重ね着に重宝するととても喜んでくれました。

雑誌では、
このブラウスにゆとりあるカーゴパンツがとても似合ってましたよ。
パンツの裾をくるくるって曲げて、パンプス履いて・・・

自分用にリバティでも良いかな~?^^
[PR]
# by akiko3705 | 2013-08-27 11:15 | Sewing-Couleure | Comments(0)

旅日記・・・

既に1カ月が過ぎようかとしてますが・・・
先月の7月14日と15日に、お嬢と二人旅をしてきました。
旅?・・・・ほとんどショッピングと美味しいモノ食べ♪

本当は、嵐の「わくわく学校」に行きたかったお嬢・・・見事、落選!
次回のライブは、期待してますよー事務局様。。。
で、行先は

☆名古屋☆

高速バスで3時間ちょい、ひつまぶしでも食べて精を付けよう!
て、ことで 10時半に名古屋に到着し2時間並んで頂きました。
f0293238_19412659.jpg


その後は、栄まで出て
ラシック・・・高島屋・・・GAP・・・などなど
遅めで豪華なランチを食べたので、夕飯は軽めに~てことで
ラシック内の「HARBS」で、ケーキとコーヒーを
しかし・・・ケーキ&コーヒーでランチ並みのお値段(笑)
一瞬、心が砕けそうになったが
ここは、女二人旅!リッチに行くわよ~~~
だって・・・軍資金あったんだもん♪

軍資金の内情は名古屋に来る前の晩
飲み会があって帰宅した旦那・・・
「洗濯して下さい!」籠にYシャツがいれてありました。
洗濯前にポケットをチェックしたら・・・取り忘れた 福沢さんお一人様♪

どうせ、酔っぱで落とすか飲み屋のおねえちゃんのチップ?
ならば、これで・・・美味しいもん食べようぜ!

で、HARBSのミルクレープケーキとアイスコーヒー
f0293238_19554691.jpg


翌日は、
f0293238_2021085.jpg

朝食とランチを兼ねて「KIHACHI」へ。。。
f0293238_202829.jpg

海老、アボガド、トマト、ルッコラのサンド
リコッタ・チーズのパンケーキ

旦那さん!飲み屋のお姉ちゃんにあげるより
こういうのが・・・身になる投資ですよー(爆)
私もしっかり、身に付きましたけどね。。。

去年の夏から、お嬢との二人旅を決行しました。
「私となら、出やすいし お婆ちゃんも文句言わんでしょ?」
と、連れ出してくれました。

どうせなら・・・結婚したら、母も連れてって欲しい。。。(笑)
[PR]
# by akiko3705 | 2013-08-07 20:17 | Comments(2)

レースブラウス・アレンジ

f0293238_16432847.jpg

生地・パターン※クルール
(生地※ワッシャ―ローン・オフホワイト)
以前、レースブラウスをパターン通りに縫ったんですが、
立ち姿・・・誠に着痩せ効果GOOD!
しかし・・・前にかがむと前見頃が後ろ見頃より長いせいか?
ビローン。。。と垂れて、
背丈の低い洗面所で手を洗うときに
前垂れが濡れてしまったのです。

で、今回は前見頃を短くして後ろ見頃を長くしてみました。
袖も。。。短くしました。
f0293238_16512595.jpg



先日、縫ったパンツと合わせると
f0293238_16521854.jpg

今回は、隠居したトルソーを出してきて
このモデルさんは、パンツが履けないため貼り付けてあります。
実際に履けば、もう少しパンツは細めに見える・・・はず?
[PR]
# by akiko3705 | 2013-06-10 16:54 | Comments(4)

クロップドパンツ

f0293238_16475557.jpg

生地・パターン※クルール
(生地:サマーデニム・ストレッチ・サマーブルー)
・・・パンツの裾、アイロンかけが足りない(汗)

今日は、私の専属モデルのトルソーちゃんが
お友達のショップで下着のモデルになってるため
このような撮影となっています。

f0293238_16502068.jpg

今回のミッションは・・・玉縁ポケットに初の試み
最初は右のお尻側のポケットから始めたんですが・・・見事に失敗!
切りこみも入れた後なので、丁寧にほどいて縫い直しました。
穴が開いたままじゃ・・・おパンツ(下着の)丸見え、
若い子の真似して、
おパンツ見せたままじゃ履けないし~(意味が違っ:笑)
で、仕様書もよく理解できず
悩みに悩んで、自分仕様(半泣きしながら)の
片玉縁仕上げにしました。
f0293238_16503753.jpg
f0293238_16504815.jpg

見えませんが、前パンツの脇ポケットの袋布もリバティです。

パンツが仕上がった時のテンション上げのため
見返し・玉縁ポケットの袋布をリバティで仕上げました

完成後、意気揚々で試着!
「お母さん・・・ソレ?ドラえもん色。。。」byお嬢
[PR]
# by akiko3705 | 2013-06-01 15:22 | Sewing-Couleure | Comments(2)

~Aki's homemade works.~


by akiko3705
プロフィールを見る
画像一覧