<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年の2月から門を叩いた新参者に、
10月の展示会への作品参加を許可されました。

しかし・・・作品がない><

今、課題作品を想定しながら作品を進めているものが2つ。
1つ目は、
インターロックスクエアー・イン・スター(ミシン・ピーシング)
を クッションにする。

2つ目は、
教室に通う前に繋いでいた(放置していた)
おばあちゃんの花園のパターン
f0293238_15413987.jpg

バッグに仕立てるためのキルティング中!

3つ目は・・・・なんと、キルト制作をしたらどうかと?
50㎝四方以上が課題ノルマ。
パッチワークキルトは、記念日に作ると昔から言われているので
まずは、サンプラー的にバースディキルトは、どうかと先生に言われ
パターンは、いくつかある中から先生に選んで頂いた。
f0293238_15491623.jpg

好きな茶色ベースのドッドと妖しげな?花柄で作ってみた。
・・・すきな配色になった(笑)
これを更に展開して、50㎝四方以上にする。

役者は、揃った・・・あとは、私のやる気次第か?


_______________________
[PR]
by akiko3705 | 2016-04-23 15:56 | patchwork | Comments(4)

本科コース

9.スプール
f0293238_11202694.jpg

糸巻きがテーマのパターン
糸巻き→裁縫と
裁縫箱の中をイメージして布選びをしました。



11.ジャック イン ザ ボックス
f0293238_11204279.jpg

びっくり箱がイメージのパターン
子供たちをイメージして布選びをしました。
飛び出してるパターンのところは動物柄で・・・赤布の子供も動物?


___________________________________
[PR]
by akiko3705 | 2016-04-22 11:28 | patchwork | Comments(0)

本科コース

6・レモンスター
f0293238_21571078.jpg

中央に小花を集めてみました。



12・カードトリック
f0293238_21595229.jpg

背景の柄合わせに気を配りました。

最近の私がこだわってる点・・・おわかりでしょうか?
「柄合わせ」

_________________________________
[PR]
by akiko3705 | 2016-04-02 22:07 | patchwork | Comments(2)

パターン修正

昨日、教室で先生に指摘を受けた個所を修正しました。
まず・・・
5・ハウス
f0293238_21361669.jpg

・丸模様を入れた三角が、壁の茶色と交わる点
・煙突の色を変えた方が良いと言われた点
2点を修正すると、背景も合わないような気がして変更



インターロックスクエアー・イン・スター(ミシン・ピーシング)
f0293238_21413751.jpg

・中央のレモンスターをはっきりさせる点
白地に青小花のパターンを引き立たせるように
周囲の三角の色を変更

そして、コレを作品にしていきます。

___________________________________
[PR]
by akiko3705 | 2016-04-02 21:48 | patchwork | Comments(2)

~Aki's homemade works.~


by akiko3705