<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ミシン・ピーシング

先日、お勉強会で使ったパターンで
ミシン・ピーシングをやってみました。

インターロックスクエアー・イン・スター
f0293238_10403537.jpg

イメージは「桜」
使用布は、すべてリバティです。

____________________________________________________
[PR]
by akiko3705 | 2016-03-30 10:52 | patchwork | Comments(0)

ポーチ 大・小

好きな60年代アメリカンのような布で
10年以上前に作ったポーチ
f0293238_9521871.jpg

大きい方は、通帳を入れてます。
小さい方は、印鑑等を入れて・・・
サイズも図って作ってあります。
f0293238_9532943.jpg


___________________________________
[PR]
by akiko3705 | 2016-03-25 09:54 | patchwork | Comments(0)

お勉強会「配色の基礎知識」

今日は、いつもの教室とは違う「おじいちゃんのサロン・ハセベ」での受講。
手作りチーズケーキはとろけてプリンのような触感でした♪
本題は、ケーキではなく・・・お勉強会でした。
f0293238_1923883.jpg

参考資料やテキストを分かりやすく丁寧に先生が解説して下さいました。
まるで、美術の授業ですねぇ~
遠近法とか配置転換とか・・・やった覚えが?

そして、レモンスターからの応用で
インターロック・インスターを使って
色紙でのカラー合わせをやりました。
f0293238_19232634.jpg

次回のパターン制作で、レモンスターをやる私にはラッキー!
それと、このインターロックなんちゃらを
ミシンピーシングでの方法も教えて頂きました。
こんな複雑なん、できるんかい?
え?できちゃうんだ~~~~
と、感激もんでした。
よし、ミシンで縫ってみよっ・・・そのうち(笑)

いあいあ、どんな事でも
学んで行くということは、
奥が深くて完成(完了)がない?
の、かも知れない・・・延々とパターンをつなぐように

______________________________
[PR]
by akiko3705 | 2016-03-17 19:44 | patchwork | Comments(2)

ポーチ

ファスナー付きポーチ・・・本科の応用作品を兼ねて
f0293238_19475268.jpg

少し作品化したくなって、娘用に(笑

制作課題としては、バイヤスと中袋で始末するファスナー付け
f0293238_19524719.jpg

クリア~\(^o^)/

______________________________________


人気ブログランキングへ
[PR]
by akiko3705 | 2016-03-11 19:53 | patchwork | Comments(2)

本科コース

3.アイリッシュ チューン
f0293238_17155741.jpg

斜めに入る基本色を茶色の白ドットで。



4.ミックス T
f0293238_17161043.jpg

衣類に見えるTの形・・・花柄に群がる蝶々たちをイメージ。



5.ハウス
f0293238_1716439.jpg

屋根と壁を分けるラインは控えめに・・・と表記されてるのを
敢えて、つるバラが絡まったイメージに
屋根の色が薄かった(>_<)



13.バタフライ
f0293238_17162814.jpg

かなりお気に入りの仕上げりです!
このパターンで、何か作りたいなぁ~


___________________________________


人気ブログランキングへ
[PR]
by akiko3705 | 2016-03-11 17:38 | patchwork | Comments(2)

~Aki's homemade works.~


by akiko3705
プロフィールを見る
画像一覧