カテゴリ:Sewing-Machiko.K( 3 )

コットン・リネンのブラウス

「いつか着る服、いつ着る服」より
f0293238_19344769.jpg
茅木真知子さんのデザインが好きで、
出版されたソーイング本は、ほとんど持っている。

一昨年、「東京国際キルトフェスティバル」に出店されると知り
茅木さんご本人にお会いできるかな?とワクワクして行き、
ご本人を目の前にしたら、ドキドキが止まらなくて
「ネットで買わせてもらってます」と・・・
そして
去年、西荻窪のお店に行きました。
ワンピース用の布地を買ってきたのに、まだ縫ってません(笑)
背が低い私に、パターン修正のアドバイスをして頂いたのに・・・

来年、そのワンピースを着て・・・行きたいな、お店に

[PR]
by akiko3705 | 2017-09-19 19:48 | Sewing-Machiko.K | Comments(4)

過去の作品

f0293238_1595688.jpg


「かんたんなのに Good Looking」
「ワンピース そのまま着ても、重ねて着ても」
の 中から・・・

_______________________


人気ブログランキングへ
[PR]
by akiko3705 | 2016-02-27 15:17 | Sewing-Machiko.K | Comments(0)

毎日でも着たくなるワンピース

私がソーイングを始めたきっかけが
茅木 真知子さん著書の「いつでも好きな服」でした。

ふつうの服
感じのいい生地
着ている人がすてきに見える

生地を見つけると、はいらずにいられない・・・
たんすいっぱいの生地を思い浮かべながらも買ってしまうのです。

こんなコメントに魅かれて。。。

過去にもたくさん作りましたが、
今回より茅木さん著書の作品を紹介していきますね^^。

============================

f0293238_22133575.jpg



参考著書:ワンピースがいちばん

これは、同じパターンで見頃中央に
ギャザーが入っている(左)のと、入ってない(右)ものです。
左側(娘用)は、縦縞のダンガリー
右側(自分用)は、ダンガリーレーヨン
袖口はタックが入ってます。

f0293238_22273196.jpg



後ろは、バイヤス仕様の後ろあき

More
[PR]
by akiko3705 | 2014-05-24 22:39 | Sewing-Machiko.K | Comments(4)