毎日でも着たくなるワンピース

私がソーイングを始めたきっかけが
茅木 真知子さん著書の「いつでも好きな服」でした。

ふつうの服
感じのいい生地
着ている人がすてきに見える

生地を見つけると、はいらずにいられない・・・
たんすいっぱいの生地を思い浮かべながらも買ってしまうのです。

こんなコメントに魅かれて。。。

過去にもたくさん作りましたが、
今回より茅木さん著書の作品を紹介していきますね^^。

============================

f0293238_22133575.jpg



参考著書:ワンピースがいちばん

これは、同じパターンで見頃中央に
ギャザーが入っている(左)のと、入ってない(右)ものです。
左側(娘用)は、縦縞のダンガリー
右側(自分用)は、ダンガリーレーヨン
袖口はタックが入ってます。

f0293238_22273196.jpg



後ろは、バイヤス仕様の後ろあき



そして、もう一枚。。。
f0293238_22335195.jpg


刺繍入りコットン

これは、義弟のお嫁さん(義妹)へ
[PR]
Commented by kyoko2304 at 2014-05-25 23:52
あきさん、こんばんは!
品のいいデザインですよね。
どの生地も可愛らしくて素敵ですね!

茅木真知子さんの本、私も一冊だけ持っていて
お金のないヤンママ時代?に作って着てたんです。
あの頃のソーイングは超必要に迫られて、でした(遠い目・・・)
気に入ってたのにサイズアウトが悔やまれます!

次のアップも待ってまーす♪

Commented by akiko3705 at 2014-05-27 00:10
kyokoさん---
ありがとうございます^^
ワタクシ、ギャザー入りが似合わず仕方なく
「ナシ」のデザインにしました。
バストラインにギャザーが入るデザインは全て断念してます(泣)
胸と胸の間に凹み?谷間?が出来てしまって
余計にバストは強調されちゃうんです・・・

茅木さんの本は、ほとんど持ってます^^
kyokoさんも、茅木ワールドへどそ♪
過去の画像残ってないのが悔やまれる・・・
Commented by cockatiel-hina at 2014-05-27 22:47
あきさん こんばんは!!
おぉ~着々と完成させていますね^^
このデザインの袖口のタックがええ仕事してますね
このデザイン好きだわ 本屋さんでチェックしてみます^^

私は胸のギャザーはもっと太って見えるのでNGなんです。
あきさんはバストの強調ですか・・・強調してみたい・・・(激泣)

茅木さんの本は「好きな布でつくる服」を持ってます。
一枚作っただけですが今見てみると作りたい形がまだありました。
あきさんはこの本持ってますか?何か作ったんかなぁ~~
私は5年ほど前かなアイリッシュリネンのシャツを作って 今でもたまに着ますよ

私もUPまってまぁ~~す!!
Commented by akiko3705 at 2014-05-28 14:08
Hinaさん---
新たにコンテンツを設ける程の事じゃないんだけどね・・・(笑)
自分で自分を追い込んでみようかと(^^ゞ

タックは前後で2つづつ畳んであります。
これが、あるのとないのじゃ雰囲気変わりましたよ~
後は、バストラインの切り替え・・・仕事師です(笑)
先日デパートで、ギンガムでギャザーなしスタイルを
見かけました!
ヨークがバイヤス仕様でした。

茅木さんの本は、もちろん持ってますよ^^b
私は、七分袖のワンピースを娘に作りました。
後は、ボーダープリントワンピースを木綿で「あっぱぱー」感覚で(笑
茅木さんのデザインは、初期のモノの方が
本当は好きなんです。
また、初期のモノを作ろうかと思案中です^^
by akiko3705 | 2014-05-24 22:39 | Sewing-Machiko.K | Comments(4)

~Aki's homemade works.~


by akiko3705
プロフィールを見る
画像一覧